すべてのスタート!コンピュータサイエンス

学ぼう!コンピュータ・サイエンス

まず最初に学ばなければならないコンピュータサイエンス

米国などでは古くから学校の授業としても取り入れられている「Computer  Science(CS)コンピュータサイエンス」ですが、日本ではこのような基本的な授業がないまま、いきなりコンピュータの使い方やプログラミング授業が始まる形となります。

世の中にあるパソコン教室やコンピュータのスクールでもこのCSをしかっかり教えてくれるところがないため、日本ではどちらかというとコンピュータの操作方法を学んでいるだけという形になっていため、どうもコンピュータをいまいち理解できないとか、応用的な使い方を考えられなくなってしまっています。

Fabshopではデジタルを活用したものづくりを推奨しているため、コンピュータの活用が必須です。小学校にもプログラミングが導入されるなど、これからの社会に必要なコンピューティングを基礎から理解するためにFabshopならではのコンピュータサイエンスのコーナーを用意しました。

fabshop computer Science

指導者の方、保護者の方に理解してほしい基礎知識

今やどこにでもあるコンピュータは、日常の中でパソコン、スマートフォンを代表としてあらゆるところで子どもたちが接触しています。そのコンピュータは一体なにをするものなのか、どのように活用すべきかが分からなければ、子どもたちの間では単なる「ゲーム機」に成り下がってしまいます。ここでご紹介している情報は、先生をはじめ子どもたちの指導者や保護者の方がしっかり理解して、子どもたちの学習の手助けや将来のためにコンピュータの有効な活用のしかたを伝えていってほしい知識です。

第3章 第4話IPアドレスとURLとの関係

CS-3章 ネットワーク【CS03-04】IPアドレスとURLとの関係 コンピュータ同士が繋がるとは? この章の第3話まででインターネットの概要をお話ししてきましたが、インターネットについては更に詳しく話を進めていきたいと思います。そもそもネットワークに接続して情報を得る際には目的のコンピュータと「接続」されるわけですが、このコンピュータ同士が繋がるためにはどんな手続きが必要なのでしょうか。 コン […]

第3章 第3話 インターネットの概要とWWW(ダブリュー・ダブリュー・ダブリュー)

今私たちの生活はインターネットを使って成り立っているといっても過言ではないほど情報の伝達においてインターネットを活用しています。今ではスマートフォンを持っていれば常にインターネットに接続され、いつでもインターネットを活用して情報を得る事ができます。

第3章 第2話 ネットワークの形態

CS-3章 ネットワーク【CS03-02】ネットワークの形態 現在、ネットワークを構築するには様々な形態があります。複数台コンピュータがあれば自宅でもネットワークを組む時代です。すでに無線LANなど、ネットワークを構成する用語は日常的に使われるようになっていますが、今回はそれらの定義や意味を明確にして、ネットワークをある程度分類してみます。 ネットワークの形態は主に規模の大きさとトポロジーで定義す […]

第3章 第1話 ネットワークとはどういうものか?

CS-3章 ネットワーク【CS03-01】ネットワークとはどういうものか? さて、第3章からは「ネットワーク」の話になりますが、インターネットは1990年代の半ばから後半にかけて一般の間でも知られるようになりました。インターネットのはじまりは1980年代初頭からはじまっています。今では当たり前の通信網であるため、あまり深く考えたことが無いという人も多いのではないでしょうか。 しかしここまでのコンピ […]

第2章-第8話ハードウェアとネットの進化で暮らしが変わる

第2章ではコンピュータのハードウェアを全体的に学んできました。今回でハードウェアに関する話題はいったんまとめになります。ただし今回のハードウェアの知識をベースに今後の章の中でもハードウェアについては更に出てきます。

第2章-第7話-ゲーム機の世界

CS-2章 ハードウェアを理解しよう【CS02-07】ゲームとおもちゃの世界 家庭用ゲーム機といえば昔は子供が楽しむものでしたが、今では子供から大人まで幅広い世代が楽しむものになっています。少し前まではゲーム機にソフトが入ったカセットやCD、DVDなどのディスクを入れて画面がロードされていましたが、現代のゲーム機はいわばコンピュータで、パソコンのようにCPUやメモリ、ハードディスクなどを搭載してい […]

第2章-第6話-コネクテッド家電

CS-2章 ハードウェアを理解しよう【CS02-06】コネクテッド家電 前回「自分でコンピュータを作る時代」では今まで日曜大工や趣味のクラフトなどDIYの世界にもコンピュータが利用されるようになる時代がやってきているという話しをしました。その中でIoTという「モノのインターネット」についても触れました。 いよいよIoTの時代がやってきています。今回はIoTをより具体的に説明するために「コネクテッド […]

第2章 第5話 コンピュータを自分で作る時代

CS-2章 ハードウェアを理解しよう【CS02-05】自分でコンピュータを作る時代 コンピュータを作るというのは、パソコンを作るとイメージしそうですが、今回お話する内容はちょっと違います。パソコンはなんでもできる汎用機ですが、コンピュータは今やあらゆるところに搭載されています。 自宅の庭に花壇を作ったり、ホームセンターで板を買ってきて洗濯機の上に設置する棚をつくったりするように、庭先に小さなセンサ […]

第2章 第4話 身に着ける、ウェアラブルコンピュータ

最近ではコンピュータに搭載されている「チップ」、いわゆるコンピュータが計算するための部品がどんどん小型化され、それに伴い基板やその他の部品まで小型なものが登場し、それらを組み合わせたコンピュータは身につけられるほど小さくなりました。これにより、今までは机の上に置いてあったコンピュータや、ポケットに入れていたスマートフォンとは違った用途を助けるようになってきました。

【CS02-03】第2章 第3話スマートフォン・タブレットコンピュータ

CS-2章 ハードウェアを理解しよう【CS02-03】第2章 第3話スマートフォン・タブレットコンピュータ 現在最も多く使われているコンピュータと言えば「スマートフォン」と「タブレットコンピュータ」と言えます。どちらも小型、薄型でどこへでも持ち運べ、電源を入れたまま常に持ち歩いているため、すぐに利用できる状態であり、多くの人がインターネットへアクセスする端末として利用しています。 「スマート」とは […]

【CS02-02】第2章 第2話 コンピュータのデスクトップとラップトップ

CS-2章 ハードウェアを理解しよう【CS02-02】第2章 第2話 コンピュータのデスクトップとラップトップ ハードウェアの第2話はパーソナルコンピュータの種類「デスクトップ」と「ラップトップ」についてです。今やコンピュータと言えばこのパーソナルコンピュータの世界が話題の中心です。ですからコンピュータと言うとすぐにこれらデスクトップパソコンとノートブックパソコンのイメージが出てくるでしょう。 知 […]

【CS02-01】第2章 第1話 ハードウェアとは?

第2章では「ハードウェア」に的を絞ってより具体的に話をすすめます。ハードウェアは電子部品などを基板の上に組み合わせて構成される電子回路などを搭載しています。

「ハード」とは「硬い」という意味がありますが、まさに手に取ることができる形あるものをいいます。

>FabShop

FabShop

Fab(ファブ)とはFabricationの略で、日本語では「モノづくり」を意味します。Shop(ショップ)は工房や工作所の事をさす英単語です。この2つを合わせて、モノづくり工房の意味で「Fabshop(ファブショップ)と名付けました。 Fabshopでは、今は当たり前のように普及したコンピュータやインターネットを活用して新しい時代のものづくりを提案していきます。

CTR IMG